コスパが良い?様々なメリットのある太陽光発電

出費を抑えるだけじゃない?コスパの良い理由

太陽光発電と聞くと発電した電気を売る事が出来るといったイメージを持つ方は多いですよね。発電した電力は自分で使用する事が可能となっていて、光熱費を削減する事が出来る事や節電効果を高める事が出来る事で毎月の出費を抑える事が出来る事も人気となっています。もちろん、余った電力は売却する事が出来る事から家計の足しにする事も可能となっています。地域によって異なりますが、10年から15年で設置や購入費用の元を取る事が出来るとされています。

設置する際にも様々なメリットがある

太陽光発電の設置はどうしても高額になってしまいますよね。しかし、地域自治体によって補助金制度を利用する事が出来る場合も多く、設置費用を抑える事が出来るといったメリットがあります。設置や購入を検討している方は、一度住んでいる地域の補助金等を調べてみると良いでしょう。また、太陽光発電は、設置場所を選ばないといった特徴もあり、多くの方は日当たりの良い屋根に設置していますが、ベランダ等にも設置する事は出来ます。住宅の外観等を考慮して設置場所を決める事が出来ます。

節電や売却以外のメリットってあるの?

太陽光発電は、自家発電する事が出来る事で万が一、災害が置きて電力会社からの電気の供給がストップしてしまった場合でも発電した電力を使用する事が出来るといったメリットがあります。電気をいつでも使用する事が出来るといった安心感を得る事が出来ます。また、メンテナンスが簡単となっている事で誰でお手入れをする事が出来るといった事もメリットとされています。不具合が起きた場合でも保証期間内であれば、すぐに対応してもらう事が可能となっています。

太陽光発電の価格としては、光熱費や売電収入の他、発電システムの設置費用やメンテナンス費用なども含まれます。